忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ボーダーライン/メキシコ麻薬戦争@国境

2ヶ月ぶりにちゃんと映画を観た。 ずっと観たかった「スポットライト」「エンドオブキングダム」「ボーダーライン」の3本立て。どれもすごく良かった。最初の2本はある種の爽快感もあった。「エンドオブキングダム」なんて、前作を余裕で超えてきた。製作裏…

怒り/信じる=向き合うことの難しさ(ネタバレあり)

「悪人」の内容がドハマリしたこともあり、非常に期待していた作品。 以下あらすじ。 吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ミステリードラマ。名実ともに日本を代表する名優・渡辺…

久々のTOEICとオンライン英会話の効力

ベトナムの本編を書くのを怠り、放置してだいぶ経ってしまった。 こういうのは書きたいときに書いておかないとダメだ、ということで、 TOEIC受験を久々にしたので書いておきます。 TOEICを最後に受けたのが今から5年前の2011年の1月頃。そのときの結果は630…

2回目:ベトナム旅行備忘録〜通信機器レンタル編〜

▼海外用の携帯Wi-Fiはいるのか。 結論から行くと、なくても良いです。 ニャチャンで宿泊した&友人が宿泊したホテルには、Wi-Fiが設置されており快適でした。恐らくほとんどのホテルにWi-Fiがあるようです。 よってホテル内であらかじめ行きたい場所などをス…

1回目:ベトナム旅行備忘録〜チケット確保編〜

6月23日から28日までの6日間、友人の結婚式でベトナムのニャチャンへ行って来たので備忘録を書きたいと思う。 今回お伝えしたいことは、 必ずパスポート名を確認した上で、航空チケット取得をする、ということです。 ▼日程確保編 今回は大学のサークルメンバ…

筋トレをして気がついた事実と結果

2015年7月頃から筋トレを始めて8ヶ月が経過した。 ここで備忘録として、諸々を書き記したいと思います。 ▼始めたきっかけ 筋トレを始めたきっかけは大阪マラソン2015に誘われたことです。 走るのは大の苦手だけど、 ・せっかく誘ってもらったし、 ・身体的な…

重さと軽さと強引さ/キャプテンアメリカ・シビルウォー

観るか観まいか迷った。4回も。 判断材料に使っている映画.comの評価が4点を超えていた(5月10日時点)ので、 レイトショー@天神ソラリアで鑑賞(1,400円)。 キャプテンアメリカとアイアンマンが対峙しているポスターの通り、 アベンジャーズが二分される…

4月に観た映画/16本

4月は16本鑑賞。 江南ブルース(韓流)→江南地区再開発の金と権力と暴力の話。政治力って怖いなーと。 ヴィジット→ホラー。「シックセンス」のシャマラン映画を久々に鑑賞。途中でオチは読めても、最後まで持って行く力がすごい。 バクマン→オススメ! 邦画青…

アイアムアヒーロー/日本版「ドーン・オブ・ザ・デッド」

漫画が出た頃から本作を読んでおり、「これは面白い!」とハマっておりました。 漫画設定、展開が海外ゾンビ映画に近かったので楽しめたんだと思います。 そしてついに、映画化ということでわくわくして鑑賞。 7年ぶりに友人のI氏と鑑賞@天神ソラリア(前回…

3月に観た映画/18本

3月 18本鑑賞。 ドローン・オブ・ウォー→洋画ドラマ。ドローンで中東を爆撃している兵士の話。アクションではなく、葛藤を中心とした人間ドラマ。狭いプレハブ小屋みたいなところから、4人1チームで遠隔でドローン操作して、爆撃をする。そんな日々に主人公…

2月に観た映画/16本

2月16本鑑賞。 人生スイッチ→スペイン映画? 世にも奇妙な物語的な感じの、ブラック・コメディ満載のオムニバス集。特にラストの結婚式の話が好き。 マーシュランド→ミステリー。スペイン映画。刑事の2人が少女の惨殺事件を追う。演技でひたすら魅せる作品。…

1月に観た映画/23本

1月23本鑑賞。 恋人まで1%→ラブストーリー。「セブンティーン・アゲイン」のザック・エフロンがおっさんになったもんだ、と感慨にふけりながら鑑賞。 ラブ&ピース→邦画。園子温ワールド全開のファンタジックなラブストーリー。子どものときに観たら忘れら…

知識と知恵/オデッセイ

マット・デイモンとジェシカ・チャステインと言えば、「インターステラー」。あの作品では敵味方として描かれていたが、今回は味方同士。 火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラ…

夢を叶えるということ/ザ・ウォーク

ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演。という点ではなく、予告編が圧倒的に高所恐怖症の僕を刺激した。自分では絶対に行って観ることができない高さの景色を見せてくれる。そんな点に惹かれて鑑賞。「きっと映像美だけで、ストーリーなんてないんだろうな」と…

would it help ? / ブリッジ・オブ・スパイ

トム・ハンクス×スティーブン・スピルバーグという組み合わせに惹かれて鑑賞。この組み合わせを劇場で観るのは、「プライベート・ライアン」以来か? スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、ジョエル&イーサン・コーエン脚本と、いずれもア…

自分自身を越えていく/クリード チャンプを継ぐ男

ロッキーもランボーも日曜洋画劇場でちらっと観た程度で、ちゃんと観たことはなかったのでちょっと迷ったが、「ロッキー観てなくても楽しめるらしい」&「かなり面白いらしい」という前評判を信じて鑑賞。 www.youtube.com 結論、良かった。どのくらい良かっ…