10月に観た映画/19本
10月は19本鑑賞。
メイズ・ランナー←ミステリー。メイズ=迷路ランナー。気づいたら壁に囲まれた世界に来てしまった主人公とその仲間たちを描く。
全く期待していなかったけど、次の展開が気になる作りになっていて楽しめた。続編期待。
新宿スワン(邦画)←原作は漫画。綾野剛のタチュヒコはピッタリ嵌ってた。それ以外のキャスティングもGOOD。山田孝之の存在感はすごい。
ラスト・リベンジ→アクション。ニコラスケイジ主演なので借りたが、、、、、。
フォーカス→コメディ? ウィルスミス主演。派手さはないが、安心して楽しめる作品。
アナーキー→シェイクスピア作品を現代版に置き換えた話。これを観るなら「タイタス」を観たほうが良い。
バトルフィールド→アクション。中世の話。あまり覚えていない。
リベンジ・オブ・ザ・グリーンドラゴン→オススメ。チャイニーズマフィアを描いた作品。ドキュメンタリーを観ているような感覚でどんどんのめり込めた。
スターリングラード 史上最大の市街戦→ロシア作のアクション。冒頭とラストで3.11の震災のシーンを無理矢理絡める演出がいまひとつ。ロシア兵が無双しすぎ。長い。
モンスター上司→コメディ。ハングオーバー的なノリ。ケヴィンスペイシーが糞上司し、というか人間の糞すぎて確かに殺したくなる。
龍三と七人の子分たち(邦画)→コメディ? アウトレイジ的なエグさもキレもなく、かといってそこまで笑える訳でもない。
天才スピヴェット→オススメ。少年スピヴェットがアメリカをひとり横断して家族と邂逅する話。アメリカの景色がきれいだと思ったらカナダで撮影。
ブラックハット→アクション。マイケルマン監督で期待したが、長い。期待はずれ。
ピッチパーフェクト→2012年頃の作品。ちょっとテンポが悪いが、そこそこ楽しめる。「ブレックファストクラブ」は観ておかないと。
バードマン→オススメ。劇場は敬遠していかなかったが、観ておけば良かった。ラストは「インセプション」のように考えさせられる。それが良い。
オンザハイウェイ その夜86分→オススメ。ずっと車の中で主人公が電話しているだけの話。地味。だけど観てしまった。そして映画も本当に86分。
はじまりの歌 BEGIN AGAIN→ヒューマン。キーラナイトレイがひたすらかわいい!だけじゃない。
失意の(本当に音楽が好きな)人たちが、音楽をきっかけに再生して行く話。観ているこっちも楽しくなってくる。
くちびるに歌を(邦画)→離島?の合唱部にガッキー赴任するところから始まる。
ひどいツンケンキャラと思いきや、そこには悲しい過去があった。あのとき合唱ちゃんとやれば良かった、と思う作品。
マイインターン(劇場)→オススメ。ほっこり出来る良い作品。
ジョン・ウィック(劇場)→オススメ。キアヌがキレッキレ。マフィアに犬を殺された主人公がガチ切れして復讐する話。犬を飼いたくなる。