忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

エンドなのに終わらない作品/エンドオブステイツ

あなたはマイクバニングを知っていますか? このご時世に3作続く「エンドオブ」(Fallen)シリーズの主役です。演じるのはジェラルド・バトラー

1作目である「エンドオブホワイトハウスOlympus has fallen)」を観たときは、同時期に出た「ホワイトハウスダウン」の方が面白く感じられたものです。理由はわかりません。無意識にチャニングテイタムの人間ぽいキャラとジェラルドバトラーの人間離れした強さの比較をしていたのかもしれません。比較は良くないですよね。比較されて嬉しい人なんていませんし。

 

というのはさておき、公式サイトでも押しているアメリカの批評サイト「Rotten Tomatoes」での本作のオーディエンス評価は93%(2019/11/24現在)。ちなみに1作目は66%で、2作目は51%でしたので93%というのは相当に良い数字です。

www.rottentomatoes.com

 

▼ネタバレ感想

個人的な面白さはキングダム>ホワイトハウス>ステイツ(エンドオブ省略)です。荒唐無稽のレベルがそのまま面白さになってます。

キングダムは、かつて世界を荒らし、征服をしていたイギリスの首都があんなに簡単に攻め落とされる展開に「ねーだろ! でもおもろい!」という評価。スコットランドヤードの無能さ全開で、マイクバニングいなかったら終わってたやん(大統領が)、というイギリスをコケにしてます。

ホワイトハウスも冒頭から「どうやってその飛行機盗んだんや」とか「重機関銃持ってる奴らに1階で立ち向かうな。上から狙撃しろよ」とか思いながらも、おもろい。

本作も、簡単に大統領命狙われ過ぎてるし、バニングはそんなに信頼感ないのかよとか、民間軍事会社全力で来いよ! 全兵力で来いよ! てか端金で命かけんのかよ!とか思いながらも一番ありそうでなさそうで荒唐無稽さが足りないです。

 

私の感想はRottenの評価に反しますので、アメリカ人と議論してみたいものです。

 

そしてエンドオブシリーズ完結と思いきや、完結しない模様。あと3作やるらしく、TVシリーズもあるそうです。詳しくはwikiを参照ください。

en.wikipedia.org