忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

英語勉強とTOEIC860点

 

昨年5月の某スタートアップイベントでの出来事から英語の勉強を開始。

半年の勉強でTOEIC775→860点までアップした。

そもそも2016年以前に受験したTOEICは、社会人4年目2012年が最後の受験で、MAX680点。

 

▼やったこと

・オンライン英会話を6月からほぼ毎日

・会話系の本を数冊

TOEIC対策本を数冊

TOEICは英語のテストというより、集中力テストです。

 

▼時系列

正直800点とか取れると思ってなかった。流れとしては下記。

 

2016年5月スタートアップイベントでショッキングな出来事

6月よりオンライン英会話開始

7月にTOEIC受験で775点→仕事上の会話は難ありだが、話すことに抵抗感なし

9月?にスピーキング、ライティング受験。双方130点。

12月に860点→仕事上の会話は自分的には難ありだが、普通に会話できるように。突然出会った外人ともスモールトークできるように。

オンライン英会話の講師が「TOEICなにそれ?」ということで受験ストップ。

2017年4月→会話の上達を感じないので、映画などを1本書き取りして、ひたすら話そうと試みている。

 

▼感想

・世間的にはTOEICディスが激しいのですが、個人的には集中力と英語力の指標にしておりました。

・重要なのは話す内容のストックをいくつか持っておくことかなと。

・職場の英語圏の人が「日本語を使うときは謙虚な気持ちになるが、英語のときはアグレッシブになる自分がいる」

と話をしていたのが面白かった。

・今後は認知度もあるTOEFLに切り替えていきたい

 

▼わからないこと

・どんな英語の本が上達のために良いのか未だに良くわからないけれど、

文法書でありながら、話すときはこんな感じに使うんだよ!と説明してくれる本が欲しい。

asとか意味がありすぎるので、asの用法という切口で説明してくれる本も欲しい。

 

 

言葉だから毎日話すことが重要ですよね。