忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

久々のTOEICとオンライン英会話の効力

ベトナムの本編を書くのを怠り、放置してだいぶ経ってしまった。

こういうのは書きたいときに書いておかないとダメだ、ということで、

TOEIC受験を久々にしたので書いておきます。

 

TOEICを最後に受けたのが今から5年前の2011年の1月頃。そのときの結果は630点。

なぜ受けようと思っていたのかは覚えていない(転職しようとしてたのか)。

 

今回受けようと思った理由は今の自分のレベルを知りたかったから。

4月に福岡に来て、5月にSlush Asiaというスタートアップイベントへ参加したときのこと。

英語対応できる同僚2名と私はあるブースにいたところ、2人が外国人につかまっているあいだに、

別な外人が私のところへやってきた。。。すかさず「I'm not good at speaking English(私英語ダメでーす)」と逃げると、

「は? じゃなんでお前ここにいるの?」みたいな顔をされてしまう。

そりゃそうだよなと、惨めな思いをしたのが、英語やんなきゃと思ったきっかけ。

 

で、そこからオンライン英会話を探し、DMMとレアジョブを無料体験。

レアジョブのほうで話しやすい先生を見つけたので開始することに。

同時並行でDMM提供のi Knowをスタートする(確か年間契約すると月額980円くらい)。

eikaiwa.dmm.com

 

これはDMM英会話を取ると無料なので、DMMのほうがお得かも(レアジョブにこの手のサービスはない)。

 

5月31日にレアジョブ入会。毎日25分コツコツ話す。

フリートークと教材を選べる。私は教材をチョイス。

レベルは中級を勧められたけど、初級から始めることに。

 

先生によって質は結構変わっていて、ざっくり以下の感じ。

・愛想がなくて適当にやるやつ

・めちゃ丁寧な人(一言一句書いてより良い言葉を教えてくれる)

・話すのが楽しい人

 

僕は続けるには楽しくないとダメだということで、

話すのが楽しい人をチョイス

で、2ヶ月弱レアジョブでスピーキングとリスニングを強化。

というかほぼこれとi Knowだけ。

 

そして、試験直前5日前から、以下をやり、

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ : TEX加藤 : 本 : 単語・熟語 : Amazon.co.jp

 

前日に以下を実施。

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策 : 森田 鉄也, Karl Rosvold : 本 : 模試・問題集 : Amazon.co.jp

 

で、当日。

リスニングは最初は簡単な問題のはずなのに、意外と聞き取れなくてテンションが下がる。リーディングは時間切れで20問くらい解けずに終了。。。。

 

3週間後にオンラインで結果が来る。

全く期待せずに開くと、なんと775点。

内訳は以下。

リスニング425点/495点。リーディング350点/495点。

やっぱりリーディングが悪かった。これは文章を読む訓練をしていないからあたりまえではあるが。。。

 

ともあれ、意外な結果にテンションがあがる。

でも聞けるのと話せるのは別問題なので、今度は9月4日にTOEICスピーキング&ライティングを受けてきます。

※最近では台湾人と英語で3時間話せるまでになった(相手が分かりやすい英語を使ってくれるからだけど)り、TOEICもそこそこ点が取れたりで、オンライン英会話恐るべし。毎日続けることが大切だと痛感しました。