忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

1回目:ベトナム旅行備忘録〜チケット確保編〜

6月23日から28日までの6日間、友人の結婚式でベトナムのニャチャンへ行って来たので備忘録を書きたいと思う。

 

今回お伝えしたいことは、

必ずパスポート名を確認した上で、航空チケット取得をする、ということです。

 

▼日程確保編

今回は大学のサークルメンバーの結婚式@ベトナムのニャチャンということで、

・皆で3ヶ月くらい前からチケットや宿の確保についてメッセンジャーでやり取り。

・女性陣に海外旅行に強い方がいて、エクスペディアを利用していたので、みなそれに倣う。

・ただし自分は今年部署異動しており、航空券の取得が1ヶ月前になっていたことと、

・福岡発のため、東京在住の皆と同じ便を取る訳にはいかない。

 

週末だけ行って帰ってこようと考えており、かつベトナムまでは直行便がいいなー、

と探していたが、見当たらない。

結婚式が25日だったので、週末の3日間(24~26日)だけ行こうとするが、ほとんど中国や韓国などで乗り継ぎ20時間の飛行機ばかり。

どうやら週に1本程度しか福岡への直行便はない模様。

 

そうするとほぼ1週間休みになってしまう。

 

入社してから年末年始以外で1週間も休みを取ったことがなかったので、

かなり抵抗があったが、一応新職場の上司に相談。

すると「去年はみんな有給を全取得したし、全然OK」ということだったので、お言葉に甘えることに。

 

 

▼大失態のチケット確保編~エクスペディア~

 

ベトナム航空の福岡ーベトナム(ニャチャン)間の往復航空券は45,000円と福岡ー仙台間とほぼ同じくらいの価格。安さに驚く。

みなが3ヶ月前に確保していたのに、自分は直前ということで慌ててエクスペディアで確保。

 

しかしこれが良くなかった。

 

自分の名字は「佐藤」なのだが、この場合ローマ字にすると2種類ある。

・SATOH(会社のメルアド)

・SATO(パスポート記載)

 

そしてこともあろうか、チケット取得の際に会社のメルアドのほうで記載をして購入をしてしまう。

間違っていればキャンセルすればいい、くらいの温度感で考えていた。しかしこれが間違いだった。

 

そしてこのとき犯したミスは名前間違えだけではなかった

。夜中にチケット予約をしていたのだ。

 

翌朝、名前を間違っているのではと気になってパスポートを見ると「SATO」での記載。やらかしたと思い、キャンセルしようとするがキャンセルボタンがない。

 

エクスペディアに電話。

すると「確かに間違ってますね。海外ではパスポート表記の文字しかみないので、文字が違っていると入国できない可能性が非常に高いです」ということだったので、変更を依頼。

ベトナム航空に確認の上、メールでご返信します」とのことだったので、返信を待っていると、意外にすぐ返信が。

ベトナム航空の返答としては変更は出来ない。キャンセルを頂くことになる」との返信。

返金はどうなるのかと思い、エクスペディアに電話すると「返金ですね。確認します」。

そして数分の後に「返金もできないようです」と返答。

 

ベトナム航空だけ返金しないのか、他の航空会社はどうなのかを聞いてみると、

どうやらJALなど一部の日本企業しか名前の変更というのは受け付けていないとの返答だった。

 

このままでは45,000円が無駄に。そうならない方法はないものか。ここでひとつ思いつく。

パスポート名を変更したほうが安いのでは? と思い、

一旦エクスペディアにそのままにしておいてくれと伝え、

福岡県パスポートセンターへ電話。

理由を伝えると「言っていることはわかる。パスポート名を変えるのは可能。ただし名前を変更するには外務省の審議が必要になるので2週間から1ヶ月ほど時間がかかります。そして必ず変更できる訳ではなく、それ相応の理由が必要で、今回の事案がその理由になるかはわからない」とのこと。要は、出来ないという返答だった。

 

万事休すである。

 

エクスペディアに再び連絡し、航空券およびホテル等の全てを一旦キャンセル。

幸いにもホテルは無料でキャンセルが出来た。

ついでにエクスペディアの担当者へこういった記載ミスをした場合には、キャンセルは出来ないのか聞いてみると、

「朝にチケットを確保した場合、夜の21時?くらいまではチケット確定がされないので、エクスペディア側でキャンセルが可能」と返答があった。今回は夜にチケット確保しており、夜中の間に確定されてしまったいたようだった。

 

つづく。。。

 

以下エクスペディアのキャンセルに関わるQ&Aのページです。

カスタマーサービス

手続きの流れ

  • 海外ツアーの予約全体またはその一部を変更またはキャンセルするには、エクスペディアまでお問い合わせください。 午前7:00 - 深夜0:00、年中無休にてご対応しております。なお、ご連絡の際は旅程番号をご用意ください。
  • エクスペディアが変更手数料 / キャンセル料を請求することはありませんが、ホテルまたは航空会社の要求するキャンセル料のお支払いを、お客様にお願いする場合があります。
  • フライトの変更は、元の予約と同じ旅行者、同じ航空会社の場合にのみ行えます。
  • 返金については、「ツアーの予約に対する返金」をご参照ください。