4月に観た映画/16本
4月は16本鑑賞。
江南ブルース(韓流)→江南地区再開発の金と権力と暴力の話。政治力って怖いなーと。
ヴィジット→ホラー。「シックセンス」のシャマラン映画を久々に鑑賞。途中でオチは読めても、最後まで持って行く力がすごい。
バクマン→オススメ! 邦画青春ドラマ。何かを作るってやっぱりかっこいい。あと、何かを作るのに仲間はやっぱり必要だなと再確認。
サバイバー→アクション。外務省?入国管理局職員?のミラジョボヴィッチがほぼ無双して、悪を追いつめる話。盛り上がり、設定ともに今ひとつ。
GONINサーガ→アクション。GONINを観てから観たるべき作品でした。
パパが遺した物語→ドラマ。父親を失った女の子の成長話。特に感動はない。
コインロッカーの女(韓流)→サスペンス。孤児の女の子がヤクザ?の女性親分に引き取られ、同じ仕事を通して成長して行く話。闇が深い。
365日のシンプルライフ→ドキュメンタリー。彼女に振られたのをきっかけに生活を見直し始めた主人公。荷物を倉庫に全部しまい、1日に1個だけ持ち出してOKというルールを設定。結果的にモノはそんなにいらない、という結論。モノで人生は作られていない、という話。
ミケランジェロプロジェクト→アクション。第2次世界大戦下、ナチスが盗んだ美術品を取り返した男たちの話。実話ベースだそうです。オーシャンズ11よりは好き。
グリーンインフェルノ→ホラー(グロ)。イーライロス監督作品。どこかの国の再開発=自然破壊を阻止しようとした学生団体に降り掛かる恐怖を描いた作品。
ちょっとした食人族テイストな映画。続編が出てきそうなラストは秀逸。
▼劇場
マネーショート 華麗なる大逆転→ドラマ。リーマンショック前、金融屋のほとんど誰もが自分が何を売っているのか理解していなかった。ある一部の人を除いてはという話。その一部の人たちの動向を追った作品。自分がどんなものを取り扱っているのか、それがどう社会に影響するのかを知らないで商売してはアカンよ、という。
バットマンvsスーパーマン→アクション。バットマンもスーパーマンも仲良くしなきゃー、と思っていたら一緒に戦っていた。
アイアムアヒーロー→SFアクション。漫画完結してから3部作くらいでやっても良いと思う。
▼海外TV
ストレイン 沈黙のエクリプスシーズン1→SF。
ストレイン 沈黙のエクリプスシーズン2→SF。
Empire/成功の代償→ドラマ。