忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

2月に観た映画/16本

2月16本鑑賞。

人生スイッチ→スペイン映画? 世にも奇妙な物語的な感じの、
ブラック・コメディ満載のオムニバス集。特にラストの結婚式の話が好き。

マーシュランド→ミステリー。スペイン映画。刑事の2人が少女の惨殺事件を追う。演技でひたすら魅せる作品。ラストはあっけなく見せかけて、俄然もやっとさせてくる。

ブラック・シー→ミステリー。ジュード・ロウが一攫千金を狙い深海への財宝探しへ向かうが、、、という話。ちょっと悲しい。人種が違う中で働くって大変だなー、と思って見ていた。彼は髪が薄くなっても行いがイケメンなのでかっこいいキャラとして描かれる。

コンテンダー→サスペンス。ニコラス・ケイジ主演。ダメ政治家を演じており、どんどんダメになっていくところをクスクスしながら見る趣味の悪い映画。議員として、石油流出地域への援助等に走り回るが、自分の私生活がクズ過ぎて話にならない話。

アリスのままで→ヒューマン。ジュリアン・ムーアの演技が秀逸。大学にいかずに劇団をやる(自分の思い通りにいかない)娘にああ、こういう過干渉な母親いるわなー、と思いながら見ていたが、最後はちょっと悲しくなってくる。鑑賞後、記憶がその人なのか。記憶がなければその人ではないのか。ずっと考えるも答えはまだでない。

アフターショック→ホラー。イーライロス脚本の映画は期待を裏切らない。チリ旅行中の若者たちが地震に巻き込まれて、、、という話。
途中までは本当に旅行を楽しんでいるシーンばっかりなんだけど、突如地獄が始まる。最後も好き。

レッド・ステート→オススメ。どうかしている武装宗教団体と政府機関のガチンコ銃撃バトル。その終わらせ方がなかなか秀逸だった。

コンフェッション 友の告白(韓流)→サスペンス。3人の親友。うち2人が誰も傷つかないはずの犯罪を残りひとりの親友の家で実行した結果、、、。
めちゃめちゃ救われない。ラストの空港のシーンは意味深で好きだけど。

皇帝のために(韓流)→アクション。韓国ノワールがいい感じなので期待したが、裏切られた。無駄な裸のシーンとかいらないから!脚本!ちゃんとやって!!

嘆きのピエタ(韓流)→観てなかったので観たけど、観なくてよかった復讐の話。変態。イカれている。だがそれが良い。という人向け。登場人物が全員ダメ人間。

チェイサー(韓流)→久々に観たくなったので。韓流の傑作サスペンス。

ザ・ラストシップ(海外TV)→アクション、サスペンス。さすがマイケル・ベイ製作。早くシーズン2出して!!

スーツ(海外TV)シーズン4→観ているとあたまがよくなった気がする大好きな作品。前半は良かったが後半失速した感じが否めない。大好きだけど。

オデッセイ(劇場)→ハイパーポジティブ!「サプラ~イズ!」。

エージェント・ウルトラ(劇場)→予告編だけで十分。

スターウォーズ エピソード7(劇場)→中学時代のエピソード1がトラウマになり、それ以降SWの並に乗りきれていなかったが、純粋に続編が楽しみな作品。