忘れやすい日々のための映画ブログ

忘れっぽいので、過ごした日々・趣味の時間を大切にしていきます。

エンドなのに終わらない作品/エンドオブステイツ

あなたはマイクバニングを知っていますか? このご時世に3作続く「エンドオブ」(Fallen)シリーズの主役です。演じるのはジェラルド・バトラー。 1作目である「エンドオブホワイトハウス(Olympus has fallen)」を観たときは、同時期に出た「ホワイトハウ…

時は流れても/ゾンビランドダブルタップ

21時半過ぎの「エンドオブステイツ」を友人と観る予定があるのに18時過ぎに早めに仕事終了。暇を持て余してしまったのでカツカレー食べる。スケジュール表を見ると、ちょうど良いタイミングで「ゾンビランドダブルタップ」の記載が。え、これってあの続編?…

何が幸せなのか/アップグレード

なんか面白いのないかな〜と探していて行き着いた本作。土曜日の昼に鑑賞。私は上映前にストーリーは観ないですが、すでに観たので皆様のために貼っておきます。 近未来。グレイ・トレイス(ローガン・マーシャル=グリーン)は妻のアシャ(メラニー・バレイ…

すごいけど、すごく感じない/ターミネーター ニューフェイト

公開初日に行ってきました。 チケットを購入するにあたって「ターミネーターの続編には期待してはいけないんだ。だって・・・」という気持ちと、「いやリンダハミルトン出ているし、期待しても良い」という気持ちがない交ぜになりながらも、ジェームズキャメ…

祈りとはなんなのか/ホテル・ムンバイ

公開から1ヶ月がたとうとする週末に鑑賞。20名ほどの男女が席を埋める。 ▽ストーリー インドの巨大都市ムンバイに、臨月の妻と幼い娘と暮らす青年アルジュン(デヴ・パテル)は、街の象徴でもある五つ星ホテルの従業員であることに誇りを感じていた。この日…

信頼関係の映画/ハンターキラー潜航せよ

レイトショーで鑑賞。客層は20代と40代後半の会社帰りと思しきカップル。 50代夫婦、50代男性3名、私の合計8名。 結論から言うとこれは信頼の映画である。 信頼関係がひたすら築かれる様、築かれた信頼関係に助けられる様を120分間、 中弛みなく、2回も前の…

15時17分、パリ行き/君はAKに突撃できるか?

この映画を一言で言うと、「そんなことあるわけない」の連続なんです。 映画としてみたら興ざめシーンで成り立たない。でも実話なんです。 事実は小説より奇なりと言った人をあらためて尊敬する、そんな映画です。 実話の映画化なのですが、リアルタイムでニ…

Taking Chance

amazon primeにあったHBO2009年製作の77分間の映画作品。 以下映画.comの作品解説。 「ミスティック・リバー」のケビン・ベーコンが、戦死したアメリカ兵の遺体を故郷へ届ける海兵隊員を演じ、ゴールデングローブ賞テレビ映画部門の主演男優賞を受賞したヒュ…

生き残れない/ダンケルク

まずもってクリストファー・ノーラン作品であるので映画館に行くべきであり、同時にIMAXで観るべき映画。この監督がIMAXフィルムでわざわざ撮影されているという事実を踏まえれば、2,000円以上払っても観る価値がある(日本のIMAX劇場規格云々は置いておく)…

英語勉強とTOEIC860点

昨年5月の某スタートアップイベントでの出来事から英語の勉強を開始。 半年の勉強でTOEIC775→860点までアップした。 そもそも2016年以前に受験したTOEICは、社会人4年目2012年が最後の受験で、MAX680点。 ▼やったこと ・オンライン英会話を6月からほぼ毎日 …

1年経過

福岡に引っ越して来てから1年が経過した。 道は平らで家賃はそこそこ安い。30平米で築年数はほぼ同じで盛岡65,000円、福岡59,000円。 飯もうまい。女の子もかわいい。仕事も楽しい。 しかし大都会だけあって、盛岡に住んでいた時より映画館が遠い。 電車10分…

ボーダーライン/メキシコ麻薬戦争@国境

2ヶ月ぶりにちゃんと映画を観た。 ずっと観たかった「スポットライト」「エンドオブキングダム」「ボーダーライン」の3本立て。どれもすごく良かった。最初の2本はある種の爽快感もあった。「エンドオブキングダム」なんて、前作を余裕で超えてきた。製作裏…

怒り/信じる=向き合うことの難しさ(ネタバレあり)

「悪人」の内容がドハマリしたこともあり、非常に期待していた作品。 以下あらすじ。 吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ミステリードラマ。名実ともに日本を代表する名優・渡辺…

久々のTOEICとオンライン英会話の効力

ベトナムの本編を書くのを怠り、放置してだいぶ経ってしまった。 こういうのは書きたいときに書いておかないとダメだ、ということで、 TOEIC受験を久々にしたので書いておきます。 TOEICを最後に受けたのが今から5年前の2011年の1月頃。そのときの結果は630…

2回目:ベトナム旅行備忘録〜通信機器レンタル編〜

▼海外用の携帯Wi-Fiはいるのか。 結論から行くと、なくても良いです。 ニャチャンで宿泊した&友人が宿泊したホテルには、Wi-Fiが設置されており快適でした。恐らくほとんどのホテルにWi-Fiがあるようです。 よってホテル内であらかじめ行きたい場所などをス…

1回目:ベトナム旅行備忘録〜チケット確保編〜

6月23日から28日までの6日間、友人の結婚式でベトナムのニャチャンへ行って来たので備忘録を書きたいと思う。 今回お伝えしたいことは、 必ずパスポート名を確認した上で、航空チケット取得をする、ということです。 ▼日程確保編 今回は大学のサークルメンバ…

筋トレをして気がついた事実と結果

2015年7月頃から筋トレを始めて8ヶ月が経過した。 ここで備忘録として、諸々を書き記したいと思います。 ▼始めたきっかけ 筋トレを始めたきっかけは大阪マラソン2015に誘われたことです。 走るのは大の苦手だけど、 ・せっかく誘ってもらったし、 ・身体的な…

重さと軽さと強引さ/キャプテンアメリカ・シビルウォー

観るか観まいか迷った。4回も。 判断材料に使っている映画.comの評価が4点を超えていた(5月10日時点)ので、 レイトショー@天神ソラリアで鑑賞(1,400円)。 キャプテンアメリカとアイアンマンが対峙しているポスターの通り、 アベンジャーズが二分される…

4月に観た映画/16本

4月は16本鑑賞。 江南ブルース(韓流)→江南地区再開発の金と権力と暴力の話。政治力って怖いなーと。 ヴィジット→ホラー。「シックセンス」のシャマラン映画を久々に鑑賞。途中でオチは読めても、最後まで持って行く力がすごい。 バクマン→オススメ! 邦画青…

アイアムアヒーロー/日本版「ドーン・オブ・ザ・デッド」

漫画が出た頃から本作を読んでおり、「これは面白い!」とハマっておりました。 漫画設定、展開が海外ゾンビ映画に近かったので楽しめたんだと思います。 そしてついに、映画化ということでわくわくして鑑賞。 7年ぶりに友人のI氏と鑑賞@天神ソラリア(前回…

3月に観た映画/18本

3月 18本鑑賞。 ドローン・オブ・ウォー→洋画ドラマ。ドローンで中東を爆撃している兵士の話。アクションではなく、葛藤を中心とした人間ドラマ。狭いプレハブ小屋みたいなところから、4人1チームで遠隔でドローン操作して、爆撃をする。そんな日々に主人公…

2月に観た映画/16本

2月16本鑑賞。 人生スイッチ→スペイン映画? 世にも奇妙な物語的な感じの、ブラック・コメディ満載のオムニバス集。特にラストの結婚式の話が好き。 マーシュランド→ミステリー。スペイン映画。刑事の2人が少女の惨殺事件を追う。演技でひたすら魅せる作品。…

1月に観た映画/23本

1月23本鑑賞。 恋人まで1%→ラブストーリー。「セブンティーン・アゲイン」のザック・エフロンがおっさんになったもんだ、と感慨にふけりながら鑑賞。 ラブ&ピース→邦画。園子温ワールド全開のファンタジックなラブストーリー。子どものときに観たら忘れら…

知識と知恵/オデッセイ

マット・デイモンとジェシカ・チャステインと言えば、「インターステラー」。あの作品では敵味方として描かれていたが、今回は味方同士。 火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラ…

夢を叶えるということ/ザ・ウォーク

ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演。という点ではなく、予告編が圧倒的に高所恐怖症の僕を刺激した。自分では絶対に行って観ることができない高さの景色を見せてくれる。そんな点に惹かれて鑑賞。「きっと映像美だけで、ストーリーなんてないんだろうな」と…

would it help ? / ブリッジ・オブ・スパイ

トム・ハンクス×スティーブン・スピルバーグという組み合わせに惹かれて鑑賞。この組み合わせを劇場で観るのは、「プライベート・ライアン」以来か? スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、ジョエル&イーサン・コーエン脚本と、いずれもア…

自分自身を越えていく/クリード チャンプを継ぐ男

ロッキーもランボーも日曜洋画劇場でちらっと観た程度で、ちゃんと観たことはなかったのでちょっと迷ったが、「ロッキー観てなくても楽しめるらしい」&「かなり面白いらしい」という前評判を信じて鑑賞。 www.youtube.com 結論、良かった。どのくらい良かっ…

重い映画編:年間ランキング/2015

重い映画(個人的に大好き)年間ランキングです。 直近で観たナイトクローラーがNO.1。 エントリーした10作品中9作品はきちんと劇場で観て感想を書いていました。 「恋人たち」がまだ盛岡に来ておらず、未見なのが残念ですが、来年の楽しみとします。 1位 ナ…

年間ランキング/2015

今年もあっという間に終わってしまった。今年の総鑑賞数は186本。 洋画中心ですが、邦画も韓流も観ました。でも結局ランキングは洋画だらけ。 1位 マッドマックス 怒りのデスロード www.youtube.com これを劇場で観られたのは幸せだった。3行で説明できる内…

12月に観た映画/16本

12月は16本鑑賞。 予告犯(邦画)→ヒューマン。完全にヒューマン映画だった。正直で真っ直ぐな人間が報われる訳ではない。でもそんな(彼らにとって)不公平な社会に一矢報いようとする話。生きるにはしたたかさが必要。そう思わせられた。 国際市場で会いま…